詳細情報
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第3回)
立体を分類しよう!
1年「空間図形」
書誌
数学教育
2016年12月号
著者
田中 真也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回紹介するのは1年「空間図形」の単元の導入の授業です。ほとんどの教科書で,いくつかの立体をいろいろな観点で分類する活動を扱っています。筆者も導入の授業では,そのような活動を行わせています。その際,生徒がより夢中になってその活動を行い,本単元の見通しをもてるようにするために,次のような工夫をしていま…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
問題づくり・アレンジ
数学教育 2019年11月号
2 こだわりの一題はこうして生まれる! 研究授業に向けた教材研究・教材開発のポイント
2
数学教育 2019年6月号
授業の導入
Q 授業冒頭,どうすれば生徒が集中できる?
数学教育 2019年1月号
2 ポイント別 つまずきを生じさせない指導のアイデア
Point10 証明の根拠を「活用できる知識」にするための指導のアイデア
数学教育 2018年10月号
6 数学の学習過程
A「数学の事象」を統合的・発展的に扱う問題解決過程のポイントと具体例
数学教育 2018年2月号
一覧を見る
検索履歴
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 3
立体を分類しよう!
1年「空間図形」
数学教育 2016年12月号
一覧を見る