詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
- D円(3年)/「動かしてみる」と何が見えてくる?
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 円に内接する四角形,接線と弦のつくる角の性質は発展の扱いである(全員が一律に学習する必要はない)が,具体的な数値が与えられた問題として目にする機会は多い。これらの性質を知識や技能の習得にとどめることなく,高等学校への学習の系統性を踏まえつつ,数学の有用性やよさを感じられる題材として…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)