詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
- Cまとめ―生徒に「振り返り」を促す対話づくりのポイント
- 本文抜粋
- 1 まとめから,広がりや深まりを実感できる「対話的な学び」へ 問題解決の指導に当たっては,問題解決の過程や結果を振り返り,新たな問題の発見を促すことが大切である。そこで,不断の授業改善に取り組む視点の1つとして,生徒が主体的・対話的な学びを通して考えや学びの広がりや深まりを実感できるような質の高い数…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)