詳細情報
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
授業力検定を実施し、学校の授業をもっと公開せよ
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制度導入には、原則的に賛成する。 しかし、解決しなくてはならない問題は多い。 教育免許更新は、教員免許を持ちながら教職に就いていない者と、教職に就いている「教師」とに分けて考える必要がある。また、これから免許を取得する者についても考える必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入の問題点
処遇に連動した教員免許更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
すべての教員の専門的力量形成につながるか?
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
実態に一番近いところで継続・強化する
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
授業力検定を実施し、学校の授業をもっと公開せよ
現代教育科学 2005年4月号
3 大問1(基礎的な小問の集合)への対応―つまずきの傾向と対策
図形
数学教育 2019年2月号
TOSS授業技量検定の受検で何を学んだか
ちっぽけなプライドは捨て続ける
現代教育科学 2005年4月号
ミニ特集 9月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<高学年/跳び箱運動>安心感と場づくりとで「台上前転」から「はね跳び」へ
楽しい体育の授業 2014年9月号
「学習の共同化」をめざす一斉授業改革の研究課題
指導過程の問題をどうするか
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る