詳細情報
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●教員免許更新制が生きる条件 にわかに教員免許更新制問題が浮上してきた。平成16年8月の文部科学大臣による義務教育改革プランがきっかけになっている。大臣の説明文書では、「教員免許に一定の有効期限を設け、更新時に教員としての適格性や専門性の向上を評価する」としている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入の問題点
処遇に連動した教員免許更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
すべての教員の専門的力量形成につながるか?
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
実態に一番近いところで継続・強化する
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
授業力検定を実施し、学校の授業をもっと公開せよ
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
現代教育科学 2005年4月号
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
具体的な授業場面を取り上げて論じなければ意味がない
現代教育科学 2006年10月号
実践事例
短距離走・リレー
数値ではっきりさせると子供は燃える
楽しい体育の授業 2002年3月号
実践事例
中学年/面かぶりクロール
場を効率よく使って運動量を保障する
楽しい体育の授業 2003年6月号
実践事例
フラッグフットボール
フラフトはなぜ苦手な子にやさしいか
楽しい体育の授業 2006年2月号
一覧を見る