詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
- @平面図形(1年)/理科で学習した内容を数学的に説明しよう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 1年理科で学習する光の反射では入射角と反射角が等しいことを利用し,自分の全身を鏡で見るには,最小で何pの鏡があればよいかを問う問題が扱われることがある。入射角,反射角の関係からだけでは納得がいかなかった生徒も,対称移動や合同の概念を使うとスッキリわかることがある。理科で学習した知識…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)