詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
- B平行と合同(2年)/使った考え方ごとに、「考え方」カードをつくろう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 星形五角形の角の和の解法を考えることは,それまでに学習した,図形に関する基本的な見方や考え方,技能を多様に活用できるところに1つのよさがある。クラス全体では多様な解法に気付き,全体としての達成感はあるが,生徒一人ひとりの「わかる」というレベルでは,多くの授業で課題があったのではない…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)