詳細情報
特集 全単元の定番教材 板書で見る問題解決授業の展開
2年
C平行と合同
「タレスの方法」について考えよう!
書誌
数学教育
2018年12月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時で育てたい資質・能力 ・事象を図形に着目して数学的に解釈し,成り立つ事柄の特徴を説明すること ・問題解決の方法を振り返って発展的に考えようとすること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
式の計算(この分類整理の観点は? など5題)
数学教育 2024年5月号
2年
連立方程式(りんごとみかんの値段を求めよう など5題)
数学教育 2024年5月号
2年
一次関数(グラフが通らない点は? など4題)
数学教育 2024年5月号
2年
平行と合同(同じ大きさの角を見つけ出そう など3題)
数学教育 2024年5月号
2年
三角形と四角形(反例を考えよう など5題)
数学教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
2年
C平行と合同
「タレスの方法」について考えよう!
数学教育 2018年12月号
学習ノートを授業に生かすコツ
個人を生かせ、集団の力を生かせ
授業研究21 2003年11月号
学級を活性化させる「討論」の題材とは―小学校
学級会では楽しいことを話し合わせよう!
心を育てる学級経営 2007年7月号
一覧を見る