詳細情報
特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
グループでの話し合いにおける工夫
(18)人間関係を考慮したグループ編成
書誌
数学教育
2019年7月号
著者
大井 裕美子
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「全員が意欲を持ち理解できる授業」の実現のためにグループ学習に取り組んできたが,すべての班が活発に意見交換することが課題であった。そこで,人間関係を考慮したグループ編成の実践を行った。手順は次の通り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(1)数学のストラテジー
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(2)5つの共通実践
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(3)ハイタッチ
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(4)4eサイクル
数学教育 2019年7月号
単元・授業設計の工夫
(5)秋田の探究型授業
数学教育 2019年7月号
一覧を見る
検索履歴
グループでの話し合いにおける工夫
(18)人間関係を考慮したグループ編成
数学教育 2019年7月号
一覧を見る