詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
3 生徒の発想・イメージを豊かにする「教具・ICT」のしかけ
教具
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
中山 淳
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 イメージが難しい図形を実際につくって,観察させる 折り紙や封筒を使って,実際に正多面体をつくってみる。つくってみることで,面の形,1つの頂点に集まっている面の数がわかる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
3 生徒の発想・イメージを豊かにする「教具・ICT」のしかけ
教具
数学教育 2019年9月号
一覧を見る