詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
9 生徒の数学への興味・関心が高まる「学習環境」のしかけ
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
上原 巧也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 「教科教室型」のシステムを活用する 生徒たちは,ホームベースと呼ばれるクラス単位の拠点から教科が変わるごとに移動して授業を受ける。教科ごとに同じ教室を使用するため,各教科の特色を生かした教室環境をつくりやすい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
9 生徒の数学への興味・関心が高まる「学習環境」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る