詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第14回)
T3パズルによる模様づくり(2)
書誌
数学教育
2020年5月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。前号では,シンプルで魅力的なテセレーションの題材として,「T3パズル」の概要を紹介しました。今月も前回作成したピースを使って,その特徴を見ていきましょう。まだピースを作成…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 67
ポリカイトの模様を描こう
数学教育 2024年10月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 66
ポリカイトの模様を描こう
数学教育 2024年9月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 65
ポリカイトの模様を描こう
数学教育 2024年8月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 64
図形を敷きつめてアートコンテストに応募しよう
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 14
T3パズルによる模様づくり(2)
数学教育 2020年5月号
一覧を見る