詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
16 発展的に考えさせる
書誌
数学教育
2021年8月号
著者
浅賀 仁
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学2年「確率」) 「給食おかわりじゃんけん」をするとき… 何人集まったら「じゃんけん」ではなく「グーとパーで分かれましょう」の決め方にしますか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
01 条件不足にする・条件をゆるめる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
02 一瞬だけ見せる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
03 一部を隠す
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
04 取りかかる順番を自分で決めさせる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
05 具体物を操作させる
数学教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
16 発展的に考えさせる
数学教育 2021年8月号
一覧を見る