詳細情報
特集 知識・技能がじわ〜〜〜〜っと定着する! スパイラル指導のアイデア35
説明・発表
19 インフォームドアセスメント
書誌
数学教育
2022年6月号
著者
荒木 佳奈
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
教師が生徒に評価の意図や目的を明示的に伝え,それを教師と生徒の間で共有することは大切です(村山,2006)。これを『インフォームドアセスメント』と言います。また,ルーブリックを提示し,評価基準や評価目的を生徒に明示することが,適切なテスト観を育てるには有効であるとされています(鈴木,2011…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自律的な学習集団づくり
01 タブレットでSHR改革
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
02 自発的な話し合いを促す進行表と発表・質問カード
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
03 思考活動の習慣化を図る,教師の指導行動
数学教育 2022年6月号
支持的風土づくり
04 ほめほめタイム
数学教育 2022年6月号
支持的風土づくり
05 1分間スピーチ
数学教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
説明・発表
19 インフォームドアセスメント
数学教育 2022年6月号
一覧を見る