詳細情報
特集 数学がもっともっと大好きに!! 学年末のお楽しみ授業アイデア
【野外教室】でダイナミックに体験する!!
2年(桜の開花日を予想し,自分の目で検証しよう/公平なルールを考えよう)
書誌
数学教育
2023年3月号
著者
宮部 剛
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 2つの説を参考にして,この春の桜の開花日を予想しましょう。 ※説Ⅰ「3月の平均気温と開花日の関係」説Ⅱ「積算気温」 (2)授業展開例
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学がもっともっと大好きに!! 学年末のお楽しみ授業アイデア
【特別寄稿】人気YouTuber川端哲平先生直伝! 生徒を「数学大好き!!」にする方法
数学教育 2023年3月号
【復習ゲーム】でクラスが白熱する!!
すごろくゲーム(数楽すごろく)
数学教育 2023年3月号
【復習ゲーム】でクラスが白熱する!!
ボードゲーム(パズルが育ってゲームになった ゴドマチで遊ぼう 他)
数学教育 2023年3月号
【復習ゲーム】でクラスが白熱する!!
ビンゴゲーム(「文字と式」でビンゴ/「一次関数」でビンゴ 他)
数学教育 2023年3月号
【パフォーマンス課題】で1年間の成果を実感する!!
2年(時計の長針と短針の関係をうまく見破るには? 他)
数学教育 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
【野外教室】でダイナミックに体験する!!
2年(桜の開花日を予想し,自分の目で検証しよう/公平なルールを考えよう)
数学教育 2023年3月号
そんなのあり!?ノートの工夫・アイデアフォーマット
社会「観察」のフォーマット
授業力&学級統率力 2013年5月号
全生研の窓
生活指導 2005年12月号
集団づくり―わたし流メソッド 7
小学校/子どもの現実を見るということ
生活指導 2001年10月号
一覧を見る