詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
物理/視覚化・体感化できる教材・教具の工夫
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
杉本 良
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科教育用語・概念の中で,生物や地学分野と比べて,物理の用語・概念は,抽象的な自然事象を示すものが多い.そのため理科嫌いのおよそ半数は物理嫌いが占めているといわれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
生物/生き物を身近に
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
物理/視覚化・体感化できる教材・教具の工夫
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る