詳細情報
  • 特集 どう変える理科授業:準備ポイント21
  • 新指導要領で理科授業をどう変えるか:ポイントはここだ!―理科授業 どこをどう変えるか
  • 中学1分野の理科授業:どこをどう変えるか
  • 「科学的に考えること」の楽しさを感じる授業づくり
書誌
楽しい理科授業 2002年2月号
著者
小澤 俊卓
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領は,理科で普遍的に目指してきた「科学的に調べる能力と態度を育てる」「科学的な見方や考え方を養う」という目標に「目的意識を持って」という文言が加わり,教師から与えられた観察・実験を,生徒がその手順に従って行う状態から脱却すべきことが強調されている.その手だてとして,問題解決…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ