詳細情報
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に:年間プランをどう立てるか―刈り取る問題・発展教材プラスを見立てるヒント
  • 5年の新教科書と年間プランづくりのヒント
  • 「ものづくり」「自然災害」の充実
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
原田 耕造
ジャンル
本文抜粋
1 5年生で身に付けさせたい資質・能力 学習指導要領に,「5年生では,自然の事物・現象をそれにかかわる条件に目を向けたり,量的変化や時間的変化に着目したりして調べ,問題を見いだし,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命の連続性や変化の規則性についての見方や考え方を養うことがねらいである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ