詳細情報
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に:年間プランをどう立てるか―刈り取る問題・発展教材プラスを見立てるヒント
  • 中1分野の新教科書と年間プランづくりのヒント
  • ものづくり・身近な環境からのアプローチ
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
辻本 昭彦
ジャンル
本文抜粋
「目的意識を持った観察・実験をどう捉えるか」年間プランを立てるときのキーワードである.「何のための実験なのか,この実験で何がわかるのか」など,生徒は見通しもないまま,教科書に書いてある答えに合うように実験を行っているものも少なくない.結局のところ単なる知識・理解の確認のためだけの観察・実験になってし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ