詳細情報
特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
あっと驚く“こんなデモ実験”
書誌
楽しい理科授業
2004年4月号
著者
岡田 篤
ジャンル
理科
本文抜粋
“こんなデモ実験” 1.理解を深めるデモ実験を 実験で「何がおきるのか!」という期待感は子どもを引きつける.自分の予想と同じか,それとも全く違うことがおきるのか,といった緊張感を授業で漂わせたい.と同時に,授業開きなら,1年間を貫く,物の見方,考え方へとつながるものとしたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業開き−印象に残る第一声と終わりの言葉
自分の頭で考えた人だけが理科の天才
楽しい理科授業 2004年4月号
私の授業開き−印象に残る第一声と終わりの言葉
最初の実験で子どもの心を惹きつける!
楽しい理科授業 2004年4月号
私の授業開き−印象に残る第一声と終わりの言葉
「ありの絵」の追試で理科の学習の方法と楽しさを語る
楽しい理科授業 2004年4月号
私の授業開き−印象に残る第一声と終わりの言葉
全員にやらせて,ほめることで,学習のシステムができる
楽しい理科授業 2004年4月号
“泣きを見ない1年間”にする授業開きのネタ&小道具
“実験/観察に関心を持つ”
楽しい理科授業 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
あっと驚く“こんなデモ実験”
楽しい理科授業 2004年4月号
一覧を見る