詳細情報
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
科学的知識を重視する授業が陥りがちな問題点と改善提言
“実感の伴った理解”を大切に!
書誌
楽しい理科授業
2005年3月号
著者
松本 謙一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「捨象」を楽しむ子どもたち ここでは,筆者が平成15年11月,小矢部市立石動中学校永田千代美先生とT・Tで行った中3年「地球の運動と天体の動き」(34名)の授業を例に述べる.なお,この事例は,科学的な知識を獲得していく過程を重視し,その結果としての知識の獲得をねらった…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実験/観察重視の授業が陥りがちな問題点と改善提言
天動説的な見方から地動説的な見方に変換させる天体モデル実験
楽しい理科授業 2005年3月号
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
科学的な素養を身につけ現象をとことん追究する
楽しい理科授業 2005年3月号
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
月への関心を誘う授業ネタ
楽しい理科授業 2005年3月号
科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
天動説でもいいではないか
楽しい理科授業 2005年3月号
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
中学1分野/つまずきが予想される科学概念とは
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
科学的知識を重視する授業が陥りがちな問題点と改善提言
“実感の伴った理解”を大切に!
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る