詳細情報
特集 授業が上手くいく習慣・止めたい習慣24
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
授業の流し方
書誌
楽しい理科授業
2005年5月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.止めたい習慣 私が理科の専科になり,一番気を配ったのは以下の点だった. 45分でいかにして授業をおさめるか 専科であるから,時間の延長はできない.が,理科の実験は短縮できないことも多い.例えば「10分後,変化を観察する」というような部分では,「時間が無いから1分で」とはいかない.やはり結果が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
“止めたい授業習慣”私が考えるベスト3
楽しい理科授業 2005年5月号
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
理科嫌いを量産する授業習慣
楽しい理科授業 2005年5月号
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
緊張感と計画性が重要だ
楽しい理科授業 2005年5月号
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
授業ビデオからわかった3つの「余計」をなくす
楽しい理科授業 2005年5月号
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
黒板の使い方
楽しい理科授業 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
授業の流し方
楽しい理科授業 2005年5月号
事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイント…
2 子どもの障害にどう対応するか〜思いや願いを受け止めて、一人一人のよさを伸ばす〜
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
インターネットホームページの検証
子どもランド調べ学習のサイトの検証 調べ学習のサイトを充実させよう
教室ツーウェイ 2001年4月号
授業の腕を高める論文審査 254
このような研究、実践の蓄積を!
楽しい体育の授業 2013年6月号
計算力育成のための特色ある実践事例
3年 能率的に活用できる
「問題解決の授業」による多項式の乗除―21世紀に必要な計算力を育成する計算指導
数学教育 2001年4月号
一覧を見る