詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
吉田 安規良
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教育実習の研究授業の反省会にて ある学生の教育実習の研究授業を参観した時のことである.実習先の高校は,いわゆる「地方都市の進学校」であり,本学にも卒業生が何十人も進学している.授業反省会の席上で,その学生を指導して頂いた教員から「本校は進学校ですので,実験や観察をする時間はないのです.教科書に書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和30年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る