詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
民間教育運動の動向は何をもたらしたか
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
青野 裕幸
ジャンル
理科
本文抜粋
■授業実践と民間教育運動 大学を卒業し,教員としてスタートすると必ずといっていいほど実感するのが,「学生時代の講義」と「学校現場での授業」の関連の薄さかもしれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
民間教育運動の動向は何をもたらしたか
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る