詳細情報
特集 教科書から出題“考える面白クイズ”30
授業が盛り上がる“考える面白クイズ”のつくり方
観察に導く面白クイズのつくり方
書誌
楽しい理科授業
2007年5月号
著者
山岸 明子
ジャンル
理科
本文抜粋
4年生に「1年間,身近な植物を調べよう」の学習がある.タンポポなら,校庭の隅などで手軽に見つかる.継続観察すると,面白い生態が見えてくる.クイズで興味をもたせて観察させたい.観察する株には札を立てると分かりやすい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書のここをクイズ! 私の仕掛け方
「ほんのちょっと」が子どもの思考を揺さぶる
楽しい理科授業 2007年5月号
教科書のここをクイズ! 私の仕掛け方
廊下を太陽系に!
楽しい理科授業 2007年5月号
クイズで迫る! 理科を好きにする仕掛けヒント
“教科書”を好きにする面白クイズ
楽しい理科授業 2007年5月号
クイズで迫る! 理科を好きにする仕掛けヒント
“先生”を好きにする面白クイズ
楽しい理科授業 2007年5月号
クイズで迫る! 理科を好きにする仕掛けヒント
“理科室”を好きにする面白クイズ
楽しい理科授業 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる“考える面白クイズ”のつくり方
観察に導く面白クイズのつくり方
楽しい理科授業 2007年5月号
一覧を見る