詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
論理的に考える習慣を身につけるために
“比較の観点”を身につけさせるにはには
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
里岡 亜紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 自分がお世話になった大学の研究室に『What Is a Scientist?』という子ども向けのブックレットがあった.30ページほどの薄くて小さな本であるが,子ども達が,真剣に自然の事物・現象に向かい合う姿をとらえた写真とともに,科学の営みを,英語で端的かつ本質的に述べてあった.その中…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に考える習慣を身につけるために
“比較の観点”を身につけさせるにはには
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る