詳細情報
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
「総合」を教科の視点で見直す
書誌
楽しい理科授業
2008年2月号
著者
五月女雅行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.尻つぼみの「総合」を教科の視点で 前回の教育課程の改訂で目玉として登場した総合的な学習であったが,評価は決して高いとはいえない.その大きな要因として,教科からあまりに離れた活動に取り組もうとしたことがあげられないだろうか.理科においては,地域の自然環境の教材化,博物館の活用など,体験的な学習を積…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
理科の授業を発展させて時間短縮を図る
楽しい理科授業 2008年2月号
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
観察・実験を取り入れた問題解決の学習展開
楽しい理科授業 2008年2月号
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
「量より質」を…。―子どもたちが科学的に追究する姿を大切にして―
楽しい理科授業 2008年2月号
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
「総合」「教科」の構造化で相乗効果を
楽しい理科授業 2008年2月号
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
学校裁量の時間を減らすことで格差を減らす
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
「総合」を教科の視点で見直す
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る