詳細情報
特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
4年「生物とその環境」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業
2008年5月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
1.写真からの発問 理科4年(啓林館)では,はじめのページに桜の木が中心にある公園の絵が描かれている.この絵から発問……するのではないのだ.すぐ近くにある公園,または校庭の写真をとり,コピーして子どもたちに配る.そして,発問する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
子どもたちの意欲と主体を引き出す
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
モノにさわり授業で経験を積ませる
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
授業の流れを作るのは問題作りから
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
熱中!『わくわくずかん』で問題づくり
楽しい理科授業 2008年5月号
質のよい学習問題づくりのための授業テク
授業のねらいと学習問題の関連のさせ方
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
4年「生物とその環境」よい学習問題一覧
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る