詳細情報
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第2回)
理科特有の基礎的・基本的知識・技能
書誌
楽しい理科授業
2008年5月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生きる力 現在の指導要領は,「生きる力」を軸にしている.それは,「ゆとり教育」の時代も,また,今回の改訂においても一貫している.まず,「生きる力」を考えてみたい.これが定まらないと,「ゆとり教育」の揺り戻しが「詰め込み教育」に回帰したり,PISAに注目されるPISA型学力という,分かったようで分…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 12
プライドある教師人生
楽しい理科授業 2009年3月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 11
夢
楽しい理科授業 2009年2月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 10
計画
楽しい理科授業 2009年1月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 9
総合的な習得・活用・探究(その2)
楽しい理科授業 2008年12月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 8
総合的な習得・活用・探究(その1)
楽しい理科授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 2
理科特有の基礎的・基本的知識・技能
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る