詳細情報
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第29回)
小学校理科の新しい目標(下)
書誌
楽しい理科授業
2008年8月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 先月号に引き続き,小学校学習指導要領における理科の新しい目標について解説します. 1.問題解決の能力を育てること 〔目標の解釈B〕 児童が自然の事物・現象から問題を見いだし,予想や仮説を基に観察,実験などを行い,結果を整理し,考察を行い,結論に至る問題解決の過程の中で,問題解決の能力が育…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 36
小学校理科第6学年の新A区分の目標と内容
楽しい理科授業 2009年3月号
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 35
小学校理科第5学年の新B区分の目標と内要
楽しい理科授業 2009年2月号
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 34
小学校理科第5学年の新A区分の目標と内容
楽しい理科授業 2009年1月号
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 33
小学校理科第4学年の新B区分の目標と内容
楽しい理科授業 2008年12月号
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 32
小学校理科第4学年の新A区分の目標と内容
楽しい理科授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 29
小学校理科の新しい目標(下)
楽しい理科授業 2008年8月号
一覧を見る