詳細情報
特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
新指導要領の理科授業=“習得・活用・探究”から考える
4年「電気」で考える“習得・活用・探究”
書誌
楽しい理科授業
2008年9月号
著者
立石 圭史
ジャンル
理科
本文抜粋
「習得・探求・追求型授業」は, 大事なことを児童に発見させ説明させる ことが大事である.そのためには,児童自らが発見できるように実験を教師が組み立てることが大事になってくる.4年生理科の「電気の働き」の単元で考えてみることとする…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
学びを分割することなく
楽しい理科授業 2008年9月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
理科における「習得・活用・探究」の関係
楽しい理科授業 2008年9月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
「習得」、「活用」、「探究」は、一体のものとして授業構想を
楽しい理科授業 2008年9月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
「習得・活用」と「探究」
楽しい理科授業 2008年9月号
“問題解決学習”=“探究から習得へ”の授業論とは
そのスキルと教材論を検討する
楽しい理科授業 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領の理科授業=“習得・活用・探究”から考える
4年「電気」で考える“習得・活用・探究”
楽しい理科授業 2008年9月号
算数教科書の挿絵の読み取り力を向上させる絵本の活用
「どこどこ問題」を参考に授業を組み立てる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る