もくじ
楽しい理科授業2008年9月号
特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
- 学びを分割することなく・・・・・・
- 理科における「習得・活用・探究」の関係・・・・・・
- 「習得」、「活用」、「探究」は、一体のものとして授業構想を・・・・・・
- 「習得・活用」と「探究」・・・・・・
“問題解決学習”=“探究から習得へ”の授業論とは
教えて考えさせる=“習得から探究へ”の授業論とは
“問題解決学習”と“教えて考えさせる”授業論=論点・争点
新要領の授業像から考える“習得が先か・探究が先か”
授業設計から考える“探究が先か・習得が先か”
新指導要領の理科授業=“習得・活用・探究”から考える
- 3年「明かりをつけよう」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 3年「チョウをそだてよう」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 4年「月や星」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 4年「電気」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 5年「振り子の運動」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 5年「てんびんとてこ」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 6年「ものの燃え方」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 6年「燃焼」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 中1分野「水溶液」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 中1分野「レンズの性質」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 中2分野「植物の世界」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- 中2分野「遺伝の規則性」で考える“習得・活用・探究”・・・・・・
- “習得・活用・探究”=事例で用語解説・・・・・・
小特集 子どもの“夏休み自然体験”授業で活かすヒント
理科室を“子どものサイエンス・ミュージアム”にしよう (第6回)
体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 (第6回)
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第6回)
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第6回)
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第6回)
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第6回)
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか (第6回)
コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン (第6回)
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第30回)
編集後記
・・・・・・(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第18回)