もくじ

楽しい理科授業2007年10月号
特集 “PISA型読解力”授業でつける21の方法
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
- PISA型読解力とは,意味を抽出し,再構成し,伝達する能力である・・・・・・
- PISA型読解力を育むことは,問題解決の学習を充実させること・・・・・・
- PISA型読解力で授業を見直そう・・・・・・
- 時代の状況を文脈から読み解く推理力・・・・・・
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
PISA型読解力を育てる基本スキル
PISA型読解力を育てる指導のポイント
コピーOK!PISA型読解力を育てる“新教材”テキスト&テスト問題
小特集 理科室で“ひやり体験”―危機管理のポイント
次世代の科学学習・ネイチャーゲームの授業 (第7回)
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第7回)
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか (第7回)
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第19回)
理科で“読解力”をつけよう―科学的思考力を伸ばすために (第7回)
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える (第7回)
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 (第7回)
“理科が苦手っ子”を惹きつける 出会いはやっぱりこの実験 (第7回)
ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第7回)
- 「割り箸」で「鳥瞰的に環境問題を考える視点」を与える・・・・・・
- 象徴的な問題としての割り箸・・・・・・
編集後記
・・・・・・一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第7回)