詳細情報
特集 “PISA型読解力”授業でつける21の方法
PISA型読解力を育てる指導のポイント
社会的問題と関連づける指導ポイント
書誌
楽しい理科授業
2007年10月号
著者
五十嵐 俊也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに<なぜ理科で「読解力」を> 本誌にて特集を組んでいるのだからすでに自明のことになるが,PISA型「読解力」は理科においても大変重要な能力である.しかし,このPISA型「読解力」で言われている,情報を取り出し,解釈し,熟考する,そして書くという学習は今までの理科のカリキュラムの中に当然含ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
PISA型読解力とは,意味を抽出し,再構成し,伝達する能力である
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
PISA型読解力で授業を見直そう
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
連続型テキストの開発と指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
非連続型テキストの開発と指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基本スキル
何を調べたいのか―問題を発見する目
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力を育てる指導のポイント
社会的問題と関連づける指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る