もくじ
楽しい理科授業2007年2月号
特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
- 授業の自画像・・・・・・
- 初めて授業を見つめた時・・・・・・
- ビデオで「子どもへの目線」を意識する!・・・・・・
- 教師は同じ授業を何度もしている・・・・・・
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
コピーOK=すぐ使える 授業の診断・評価―自分の目・他人の目・子どもの目
- TOSS授業技量検定を実施して・・・・・・
特別支援教育がする授業診断・評価の目
“3学期教材”で考える授業診断・評価のモノサシ
小特集 心に残る学期末の授業演出とネタ
とっても楽しい理科工作 (第11回)
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第11回)
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第11回)
理科好きにする実験観察のヒント (第23回)
- 磁石・・・・・・
〜ネオジム磁石で遊ぼう!〜
- 磁石・・・・・・
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第11回)
編集後記
・・・・・・こだわり教師の実験教室―100円ショップで実験ネタ― (第11回)