詳細情報
特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
板書を診断・評価するモノサシ
書誌
楽しい理科授業
2007年2月号
著者
西村 一洋
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「教師は,授業で勝負する」このことが身にしみて感じられるようになってきた.授業の中には,導入,教師の発問,子どもの答えた意見の取り入れ方,支援,ほめ方,質問の答え方,まとめ方そして板書などがある.ここでは,板書を中心に,その診断・評価するモノサシを述べていくことにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
授業の自画像
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
初めて授業を見つめた時
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
ビデオで「子どもへの目線」を意識する!
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
教師は同じ授業を何度もしている
楽しい理科授業 2007年2月号
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
発問を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
板書を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
運動量を保障する体育授業のシステム
「一連の流れ」と「煽り」
楽しい体育の授業 2009年11月号
実践事例
仲間づくり/高学年
手のひら合わせて「ドーンじゃんけん」
楽しい体育の授業 2000年5月号
規律ある教室づくり 1
中学年の場合/誰が良くて誰が良くないのかを明確に示す
心を育てる学級経営 2008年4月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 11
小学1年/二匹の赤ちゃんの何を比べているの?
[教材]説明文/「どうぶつの赤ちゃ…
国語教育 2021年2月号
一覧を見る