もくじ
楽しい理科授業2006年5月号
特集 新しい授業つくる“指導案モデル”大集合
新しい時代の授業像と指導案のフォーマット−見直し点はここだ!
- 指導要領の「基準性」を具体化・・・・・・
- 職員会議に置き換えたら・・・・・・
- 研究的学習による科学性の獲得・・・・・・
- 理科を学ぶ必然性−たとえば必修・選択・総合をリンクさせて−・・・・・・
新しい授業にふさわしい指導案づくりの工夫例
授業がイメージ出来る指導案の書き方=よい例・ダメな例
〈ドキュメント共同研究〉“この指導案”をどう診断し治療するか
小学校の事例
中学校の事例
小特集 理科室のレイアウト・ちょっとした工夫例
とっても楽しい理科工作 (第2回)
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第2回)
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第2回)
理科好きにする実験観察のヒント (第14回)
- 気体の性質・・・・・・
〜携帯カイロを使って,空気の性質を調べよう〜
- 気体の性質・・・・・・
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第2回)
編集後記
・・・・・・こだわり教師の実験教室―100円ショップで実験ネタ― (第2回)