詳細情報
特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
“解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
“期待される考え”と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年12月号
著者
久田 隆基
ジャンル
理科
本文抜粋
1.“期待される考え” ここでの“期待される考え”とは新小学校学習指導要領解説理科編・第2章 理科の目標及び内容・第3節の中の「学習の過程や結果から,児童がもつことが期待される考え」を指す.この文言からもわかるとおり,「○○すると,××となる」とか「△△は◇◇の性質がある」という事実認識とともに,そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
理科を学ぶ意義や有用性を実感させる
楽しい理科授業 2008年12月号
4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
ヘウレーカ! ヘウレーカ!
楽しい理科授業 2008年12月号
4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
実感を伴った理解
楽しい理科授業 2008年12月号
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
科学的体験と新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
持続可能な社会と新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
“解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
“期待される考え”と新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
一覧を見る