詳細情報
特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「いっぱい,穴があいたの」
書誌
楽しい理科授業
2009年3月号
著者
脇 規洋
ジャンル
理科
本文抜粋
1.虫眼鏡 「いっぱい,穴があいたの」と,小3の子どもが誇らしそうに黒い紙を持ってきた.見ると,ポツポツと黒い紙に穴がたくさんあいている.そういえば何日も前に理科の実験で,虫眼鏡で太陽の光を集めていたっけ.まだ,やっていたんだ.(ちなみに,理科の授業は,専科の先生にしてもらっている).そういえば以前…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
自然に学べ
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
未来の姿を描く学習としての理科教育
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
科学の芽を心に育てよう
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
最後までやり遂げる
楽しい理科授業 2009年3月号
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「えっ! どっちでもいいの?」「じゃあ,どうして変えてあるの?」
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「いっぱい,穴があいたの」
楽しい理科授業 2009年3月号
学年別・今月のおすすめ指導
大きな行事の指導の工夫
中学生/授業の原則十ヵ条を生かす
女教師ツーウェイ 2009年11月号
道徳が教科になるとこう変わる!―議論の行方と実践のポイント
Q道徳の時間の流れは? 授業スタイルは?/A発達段階を考慮した授業の開発が重要
道徳教育 2014年3月号
社会って面白い! ディープな総まとめクイズ
これは“誰の作戦?”クイズ
社会科教育 2014年3月号
2年
平行と合同
秋吉さんの考えをもとに,平行な2直線の求角問題を考察しよう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る