詳細情報
特集 新しい発想で新しい道徳授業を
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【コールバーグ理論による道徳授業】道徳性の発達段階とジレンマ学習
書誌
道徳教育
2000年5月号
著者
徳永 悦郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「今回、初めてジレンマ学習に取り組みましたが、子どもたちの生き生きした活動に感動してしまいました。私の技量もつたなく、また、子どもたちの学習訓練も十分ではなかったのですが、それでも、あれほどまでに真剣に考えている姿を道徳の時間で初めて目にしました。理論の深さに何度も頭を悩まし、ジレンマ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新しい発想で新しい道徳授業を
新しい発想で道徳授業を創るには
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【構造化方式の道徳授業】人間にかかわって価値の自覚を知る
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【統合的プログラムによる道徳授業】「伝達」「創造」二方向から追求する授業
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【価値の類型化・一般化による道徳授業】子どもの感じ方・考え方を分類整理
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【総合単元的道徳授業】道徳の時間を要に広がりのある道徳学習を
道徳教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【コールバーグ理論による道徳授業】道徳性の発達段階とジレンマ学習
道徳教育 2000年5月号
一覧を見る