もくじ
道徳教育2000年5月号
特集 新しい発想で新しい道徳授業を
- 新しい発想で道徳授業を創るには・・・・・・
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
- 【構造化方式の道徳授業】人間にかかわって価値の自覚を知る・・・・・・
- 【統合的プログラムによる道徳授業】「伝達」「創造」二方向から追求する授業・・・・・・
- 【価値の類型化・一般化による道徳授業】子どもの感じ方・考え方を分類整理・・・・・・
- 【総合単元的道徳授業】道徳の時間を要に広がりのある道徳学習を・・・・・・
- 【問題解決型道徳学習】子どもの「なぜ」「どうして」を大切にする・・・・・・
- 【再現構成法による道徳授業】教師の語りと一枚絵で展開する世界・・・・・・
- 【新しい役割演技による道徳授業】「相手との関係」をロールプレーイング・・・・・・
- 【構成的エンカウンターを取り入れた道徳授業】ゲーム・話合いの課題の工夫で深める・・・・・・
- 【コールバーグ理論による道徳授業】道徳性の発達段階とジレンマ学習・・・・・・
- 【価値の明確化による道徳授業】「自己の明確化」のための方法論・・・・・・
新しい発想で新しい授業づくりに挑戦
教師の力量で一人一人の子供を道徳授業に参加させる
子供の心のカラを破る発問を考える
本
わたしの道徳授業・小学校 (第170回)
わたしの道徳授業・中学校 (第170回)
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第14回)
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第14回)
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第14回)
道徳授業の基礎・基本を考える (第2回)
だれにでも使えるコンピュータ教室 (第1回)
校長室の窓から
子どもの気持ち・教師の思い (第98回)
全小道研ニュース (第386回)
全中道研会報 (第393回)
編集後記
・・・・・・