詳細情報
特集 問題解決型の道徳授業
実践・子供の問題解決能力をはぐくんだ私の道徳授業
小学校高学年/自分の生き方に夢や思いをふくらませる道徳の時間
書誌
道徳教育
2000年6月号
著者
川崎 信幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 ふんわりとした夢や思いの芽生え 子どもは、いろいろな対象と出会い、かかわるなかで、「こうしたいなあ」「こうありたいなあ」というすてきな夢や思いをもち、ふくらませていく。それらは、温かくやさしい。ふんわりとした子どもの心を感じる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 問題解決型の道徳授業
新しい発想で問題解決型の授業を創る
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【役割演技で】補助発問や様々な工夫を
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【話合い・討論で】問題意識をどう課題にするか
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【道徳ノートで】子どもの共有課題をとりあげる
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【ティームティーチングで】一人一人の子供の「思い」を受けとめる
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践・子供の問題解決能力をはぐくんだ私の道徳授業
小学校高学年/自分の生き方に夢や思いをふくらませる道徳の時間
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る