詳細情報
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
資料から発問へ
展開・その課題─多様な考えを引き出し、思考力を高める
状況説明が必要なとき
書誌
道徳教育
2001年2月号
著者
森 志津子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 指導者が感動し、よいと思って選んだ資料で、その感動をそのまま子供に伝えたいのが指導者の願いである。だが、子供にとってイメージが具体的にわかない資料では見方や感じ方を深めることはできない。子供がスムーズに資料の世界に浸れるようにするためには、時代背景や物のイメージ、状況などが理解できるよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
資料の読み込みは、なぜ大切か
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
複数の道徳的価値を含むとき
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
人間としてどう生きるか問いかけるものか
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
自分を見つめ、自分を考えるものか
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
他者とのかかわりで、よりよい生き方を求めるものか
道徳教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
資料から発問へ
展開・その課題─多様な考えを引き出し、思考力を高める
状況説明が必要なとき
道徳教育 2001年2月号
一覧を見る