詳細情報
道徳教育における価値の明確化 (第11回)
「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業
書誌
道徳教育
2002年2月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 前回は、「自分で問題を発見し解決する力」を育てる授業の実践例を紹介しましたが、「自分で問題を発見し解決する力」を育てる授業とは、端的に言えば問題場面に直面したときの「意思決定力」を育てる授業のことです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育における価値の明確化 24
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』その2
道徳教育 2003年3月号
道徳教育における価値の明確化 23
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』
道徳教育 2003年2月号
道徳教育における価値の明確化 22
「価値の明確化」方式の授業H
『ごみばこはいらない?』
道徳教育 2003年1月号
道徳教育における価値の明確化 21
「価値の明確化」方式の授業G
『いいことしよう』
道徳教育 2002年12月号
道徳教育における価値の明確化 20
総合的な学習の時間と道徳の時間とのかかわり
道徳教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育における価値の明確化 11
「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業
道徳教育 2002年2月号
一覧を見る