詳細情報
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
中学校/体験を想起し、心の内を開花する
書誌
道徳教育
2002年10月号
著者
矢萩 倫子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導の実際 ・第一学年男子十八人女子十九人計三十七人 ・主題名人間の弱さ・醜さ3―(3) ・ねらい人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることに気づき、生きる喜びを見つけようとする道徳的心情を養う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
子どもの作文・詩を資料に、本気・真剣になる道徳授業づくり
道徳教育 2002年10月号
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
資料となる子どもの作文・詩の条件
道徳教育 2002年10月号
学級の人間関係を掘り起こす道徳授業
中学校/生徒にとって身近な体験を資料とする
道徳教育 2002年10月号
今の子どもの考え・生き方を見直す道徳授業
中学校/子どもの作文を資料としてとりあげる道徳授業
道徳教育 2002年10月号
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
子どもをとりまく家族・地域を考える道徳授業
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
中学校/体験を想起し、心の内を開花する
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る