詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」に焦点を絞った授業
家庭問題で情緒が不安定な子(小学校)
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
藤澤 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 不安定な社会情勢、価値観の多様化などに伴い、子どもたちを取り巻く問題も多様化、複雑化の一途をたどっている。学校においては、家庭における様々な問題を抱えながら登校してくる児童が増加しており、その子に応じた心のケアが課題となっている。家庭問題は、子どもの人格形成や生き方にかかわる大きな問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と共に
小学校/MくんとFさんと向き合って
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
孤立している子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
生活習慣が乱れている子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
消極的・引っ込み思案な子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
うそをついて悩んでいる子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」に焦点を絞った授業
家庭問題で情緒が不安定な子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
ルーブリックをどう使うか:ポートフォリオとの連携
個人内評価カルテで指導の充実
総合的学習を創る 2003年7月号
算数が好きになる問題
小学5年/式を作ろう!
楽しい算数の授業 2003年12月号
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
障害児の授業研究 2000年10月号
提言・「多読」へ導くために授業をどう改善するか
「多読」の方策へのヒントを図書館から得る
国語教育 2006年12月号
一覧を見る