詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第63回)
悩める子どもたちと教師の実践力
書誌
道徳教育
2007年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
新しい学級がスタートして、はや数か月がたつ。 いまの時期、いったい子どもはどんなことに悩んでいるのだろう。また一方の担任は、何に対して「ウーン、しっくりこないなあ……」と、嘆きの声をあげておられるのだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 63
悩める子どもたちと教師の実践力
道徳教育 2007年6月号
ミニ特集 害のある反復練習させていませんか? 検証・百マス計算
プロが答えるQ&A 百マス計算ここが問題だ!
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
つまずきを生かす発問をする
授業研究21 2007年7月号
小特集 国語の学テ問題 出題傾向の分析と次回への提案
良問多かれど、設問文の簡略化を望む
国語教育 2012年9月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
今こそ実践〜歩みを止めず、授業を積み重ねよう〜
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る