詳細情報
- 特集 子どもをつつみこむ4月の道徳授業 〜出会いを喜び確かな成長を見通す〜
- 実践/「子どもをつつみこむ」道徳授業
- 小学校高学年/子どもの「ありのままの姿」を受け止める
- 本文抜粋
- 1 はじめに ほかの教科や領域でもいえることだが、新年度最初の授業は特に大切にしたい。 道徳の時間においては子どもの発言に正解はない。学習が苦手な子、日々の生活に課題のある子、どんな子でも受け止め得る時間であってほしい。どんな発言であれ、まず教師自身がまっすぐ子どもの目を見て、受け止め、共感してあげ…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)