詳細情報
特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
中学校/心を育て、意見を広げあう学習方法
書誌
道徳教育
2008年5月号
著者
平野 敦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 紙上討論会形式で意見交換 道徳の授業後、一時間という限られた時間の中で高めたい、あるいは、身に付けさせたいと願う価値が、十分に生徒に備わっていないのでは、と反省することが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どもの発達をとらえる」
心の発達状況を生活の中にみる
道徳教育 2008年5月号
論説/「内容と方法の重点化」
「どうぞ」「ありがとう」の徹底
道徳教育 2008年5月号
子どもの成長を見とるポイント
中学校/学校の日常生活を通して生徒の成長を意識する
道徳教育 2008年5月号
子どもの成長を見とるポイント
中学校/様々な道徳授業で心を揺さぶることから子どもの成長をみる
道徳教育 2008年5月号
この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
中学校/価値分析の学習過程を取り入れた道徳授業
道徳教育 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
中学校/心を育て、意見を広げあう学習方法
道徳教育 2008年5月号
一覧を見る