詳細情報
特集 子ども理解と道徳授業〜子どもを丸抱えで育てる〜
「子ども理解」は未来につながる
「遊び」が子ども理解を深める
書誌
道徳教育
2009年6月号
著者
庄司 量士
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「先生ってなんで運動場で子どもたちと遊ぶんですか?」 転任した学校で四月が終わるころ、私がよく子どもから聞かれる質問である。 「遊ぶことが好きだから!」と答えているが、子どもは首を傾げることが多い。「子どもと遊ぶ変わった先生」というのが、子どもの私評価である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「イマドキの子ども」
「子ども」を通して見えるもの
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
教師の本気が子ども理解を可能にする
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
大切なことには時間がたくさん必要だ
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
最前線の教師の役割と連携を大切にしながら
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
「子ども理解」が深まる「瞬間」がある
道徳教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども理解」は未来につながる
「遊び」が子ども理解を深める
道徳教育 2009年6月号
子育て日本の教育「貝原益軒・細井平洲・森信三」
貝原益軒の『養生訓』から、日本人が大切にしてきた「生き方」を学びましょう。
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
特別支援新教育プログラム 11
頼りになる特別支援学校のセンター的機能
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
場面別コミュニケーション力UPの方法
Hトラブルを活用する
順序よく解決の方法を体験させる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る